コロナ禍でリモートワークといった在宅勤務が増える中で、自宅でのデスクワークの環境を改善したいと考える、一人暮らしの人もいるはず。
確かにそうすることによって、作業効率のアップが期待できるだけでなく、心身の健康状態にも良好な影響を与えることが可能になるでしょう。
そこでまず考えたいのが、デスクワークの中心となる机周りです。
特に在宅勤務で作業の大半を机の上で行うことを考えれば、デスクにはこだわりを持つのも当然と言えます。
また一人暮らしであれば、比較的自由に室内をレイアウトできるため、自分だけのニーズや希望に合ったデスクを選べる範囲も、かなり広がるはずです。
例えば職場とできるだけ同じタイプのデスクやチェアーをそろえることで、職場と同じモチベーションで作業を進めることが期待できるでしょう。
あるいは普段から職場のデスクが使いづらいと感じていたなら、自分の好みにマッチしたデスクを購入して、職場以上の作業効率やモチベーションのアップを目指すことができるのも、在宅勤務であえてデスクを購入するメリットかもしれません。
他方で作業効率のよいデスクにすると集中しすぎて、仕事のオンとオフの切り替えが難しかったり、運動不足になりやすくなることも考えられます。
またオフィス用のデスクは価格帯が高めなので、コスト面でも負担が大きくなる傾向があります。