新築住宅は洋風住宅が圧倒的に多いのですが、その中でも和モダンと呼ばれる室内を設けている住宅も存在しています。

古い時代の和室とは異なり、クロスは地味なカラー、畳は変色を起こさない樹脂製のタイプを導入していること、耐久性のある襖や窓のサッシなども和モダンの室内には採用されることが多々あります。

その中でも注目すべきアイテムには和モダンに適合する間接照明の取り付けをあげることができ、天井の中央部分に取り付けている照明器具とは別に設置することが一般的です。

売れ筋の和モダンの間接照明には樹脂製の丈夫な和紙のような材料を使って、木材との組み合わせで壁面に固定するタイプがあり、和紙の部分からは優しい光が出ること、壁材の色を少し強調できる商品は人気です。

次に木材のみで作られている和モダンの間接照明もあり、このタイプは木材にスリットを入れていて、全ての面を囲っているタイプとは異なります。

スリット部分からほのかに光が漏れる商品があり、全てを木材で製造していることで抜群の耐久性を発揮することも魅力です。

売れ筋ランキングに入る他の和モダンの間接照明は竹を採用しており、枠以外の部分を樹脂を加工して製造された和紙のような見栄えの商品があります。

この商品の特徴は和紙に見える樹脂素材の模様、柄を柔らかい光を放つタイプになり、壁付け用の他にも卓上型の商品も見つけることができます。